Gap Dayプログラム「手前味噌を作ってみよう!」

以前から興味があった、味噌作りにチャレンジしてみました!

(2022年3月6日)


●材料●(仕上がりは2kg)

大豆:500g

麹:500g

塩:250g


まずは大豆を洗って、乾燥重量の4倍の水に浸して18時間以上。

今回は24時間浸しました。

十分に吸水していることを確認したら、水を入れ替えて、大豆がひたひたになるようにして煮ます。沸騰してから弱火で3-4時間ぐつぐつ。

その間、ヨガのイベントやったり、お昼ご飯食べたりお茶したり。

指で潰せるくらいの硬さになったら、水にさらして温度を人肌くらいにします。

(煮汁は200mlくらい取っておいてください。)


冷ましている間に、塩と麹をよく混ぜ合わせます。


大豆が冷えたら、木べらや綿棒で豆を潰していきます。

硬さをみて、必要なら煮汁を足しながら潰していく。耳たぶくらいの柔らかさになったら完成。


先程の塩と麹と混ぜ合わせます。

手でコネコネとしていくと良く混ざります。

混ざったら直径5cmくらいのお団子にしていきます。

お団子ができたら保存容器に「エイ!」と強めに投げつけていきます。(空気を抜くのがポイント)

底が見えなくなったら、掌で潰しながら繰り返す。味噌っぽくなってきた!

全て入れ終わったら、雑菌対策に塩を20g表面に振って、ラップや布、酒粕で蓋をした後に中蓋(落とし蓋)を

し、味噌のできあがり重量の20%-30%ほどの重さの石や塩を乗せます。

8-10ヶ月ほど、直射日光の当たらない常温の冷暗所に保管したら、手前味噌の完成です!

気温の高い夏場や暖房の効いた部屋だと熟成は早まります。

できあがったら、小分けにして冷蔵庫に入れて使っていきましょう。

こうやって成り立ちを理解すると、商品を見る目も変わりますよね。

新しいものを見ることも大事ですが、それよりも「新しい目で見ること」。

この方がより大事だと思っています。


さあ、どんな味噌になるのか、楽しみです😊

Gap Studio

ーもっと地球を楽しもうー ギャップイヤーの学校。

0コメント

  • 1000 / 1000